2012年12月15日土曜日

12/15/2012

こんにちわ。今わたくしはベルリンにいます。
おそらく人生最後になるであろう留学(遊学?)の為。
こちらに来て早くも1か月半…言葉の壁やら習慣やらにかなり打ちのめされたなー。
ですが、これが海外生活の醍醐味。

だいぶNOBUHITORI日記の更新の怠慢度がググッと増してるけど、まぁゆらりと、ね。

この数年間、脳みそのすごーく端の方で、無意識のうちに疑問だったことがあります。
「なんで自分は海外に身を置いて、成長しようとしているのか。」
先日、ある方のコラムを読んでいてそのモヤモヤした疑問が分かりました。
その方のコラムにはこんなような事が書いてありました。

「海外に旅行すると、すべての決断を自分自身でしなくてはならない。ホテルを予約したり、食べ物を買ったり、道を聞いたり。自分の身に起こるあらゆる『する』『しない』を自分で決める。それは、自分の旅であって他の人や現地の人に委ねるわけにはいかない。
 自分の国では、その決断の回数が日常生活の中では少ない。けれど、海外ではすべての事柄が自分の判断によって変わってゆく。」

そうなんですよね。
上で言われていた事はあくまで旅が前提になっているけれど、住む上においても同じ事が言えるなぁと思いました。
出発の日程や航空券の購入から始まり、外国に着いてからも居住手続き、銀行開設、仕事探しに友達作り。もうどんどん決断しなきゃならない事がやってくる。
少なくとも、僕はそういったものを器用に出来る人間ではないです。失敗しないようにしっかり準備したつもりが、万端ではなくて失敗します。
現地の人はヒントはくれますが、誰も代わりにはやってくれないんです。そこから逃げることは出来ない。逃げれば後で自分が困ってしまう。
当たり前のように思えるかもしれないけど、とても大事な事です。
もちろん、その失敗から学ぶ事もたくさんありますけどね。

この「自分で動いて、自分で決める」っていう事は、すごく良いトレーニングになるんです。一つの事を決めるのに、色んな情報を集めて、頭の中でシュミレーションする、そして行動に起こす。
難しく聞こえるかもしれないけれど、けっこうみんなやってます。僕もね。

例えば、好きな人にプレゼントしようと思うとき。
その人の趣味や好みを知ってどんなものをあげようか考える。(情報収集)
いつ、どんな場所、どんな状況で渡そうか考える(シュミレーション)
当日ベストの状態で相手にプレゼントを渡す(行動)

(こういう書き方をしちゃうとロマンチックさが欠けてしまうけれど許して下さい)

人生は選択の連続。
僕はどっちかっていうと、その選択の多さで成長を感じれる人間なのかもしれないです。
その選択が合ってる時もあれば、そうじゃ無いときもあります。
けれども、どっちにしても得るものはあると思うんですよね。

などと、偉そうな事言ってますが言ってる当の本人はその選択でいっつも悩み倒してるんですけどね。あはは。

ということで、今回はおしまい。
それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿