2011年12月21日水曜日

繰り返し繰り返し

NYに来てからですね、あまり日本語を書く機会が減ったんですね。
ま、当たり前といえば当たり前なんですけど。

最近は、勉強したりしてよく日本語を書いているのですが、漢字ってやっぱりおもしろいですね。
僕、意外と漢字が好きなんです。書いてると落ち着くっていうか、上手に書けた時なんかは「えへん、ぶーのーさん上手くやりましたね」なんて思ってみたりもするんです。

みなさんも経験したと思いますが、長期の休みによく出る

「計算ドリル」と「漢字ドリル」

この間、これをふと思い出したんです。
僕なんてのは、あんまり頭の出来がいい方ではなかったんですけど、漢字はとても大好きでした。
計算ドリルは夏休みが終わる3日前ぐらいにいやんだいやんだーって具合にやってましたが、漢字の方は夏休みに入る前には、すでに一年分終わってしまっているという変な小学生でした。
確かに書いてる時は、手も痛いしえんぴつで汚れるし、やめたいなーとかって思ってまして。
漢字がテストに出る範囲なんて10問くらいだし、特に誰にも誉められる事もなかったですし。

でも、漢字練習はやり続けた。おかげで、テストではいい点取れたし、未だにまだ頭の中にしっかりとそれが残っている。

いやはや脇道にそれちゃいましたが、何が言いたいかといいますと。
「好きな事を見つけてとことんやれば、結果は出る」ということなんです。

これって、仕事や人生にも言えるのではないかなと。
人にはなんていうんですかね、必ずぴたっと型にはまる物ってのがあると思うんです。
これだ!!みたいな。
それを見つけるのってなかなか大変な事なんですよね、自分の選択や周りの環境も関係してくるでしょうし。でもそれを見つけてる人って、実はいるんですよね。
その道も人それぞれで、最初からそれに向かって頑張ってその「場所」を見つける人もいれば、偶然その「場所」に辿り着く人もいれば、はたまたまだその「場所」に歩いている最中の人もいる。
僕はまだ、上に書いてある3番目の人に含まれるでしょう。
その「場所」ってのを見つけたいんです。

以前、ボクシングの辰吉丈一郎が言っていました。
「楽しいことをとことんやったら、辛くなる。でも、俺はボクシングが大好きやから苦しくても続ける事が出来る。最近の奴らは楽しい事をただ楽しくやってる気がするな。楽しくて好きな事だからこそ、辛くてもとことんやらな。」

いつも思い出して。いつもギクッってします。
僕も、楽しいことを楽しくやってしまっているなぁと。
さて、頑張りますか。


それでは今日も一日みんなが頑張れますように。

2011年12月16日金曜日

夢の集まる街とそこに集まる人たち

NYにきた時の事をふと思い出しました。
本当に人種の混ざる街で、刺激がたっぷりの場所。
求めれば求めるだけ、色んな事が吸収できる街。

前に雑誌で、「ニューヨークはレコードのような町」と言っていました。
それによると「ニューヨークは真ん中に行けば行くほど安定するけれど、外側は遠心力ですぐにはじき飛ばされてしまう。頑張ってしがみついていかなければならない街」って書いてありました。

確かにそうだなー。
夢がつかめる場所って事は、掴もうと必死になってる人間が世界中から集まってきていて
そりゃそーとー大変です。てんやでわんやな訳です。

僕もNYに住んでいる間色んな人に会いました。
すごい人にもたくさん。今も現在進行形だけど。
でも、見た目がどうであれ、夢を掴んでる人ってのは「陰の努力」ってのを相当しているんです。
僕なんかでは想像出来ない程、血の滲むような努力を。
でも、それをみじんも僕らに見せないで頑張ってるっていうのは
なんか…カッコいいよね。
そういう人たちを見てると、すごく気持ちがいいです。


「あ、あの人○○で有名な人らしいよー」

いつか俺も、なんちって



それではまたばい

始まり始まりー。

もう、ブログやろうと思って何年が過ぎたのでしょうか。
ようやく登録終わりました。意外と簡単でびつくりでした。

という事で、私Boo-No(ぶーのーって呼んでね)のBlog
題して…

「NOBUHITORI日記」

始まりますよ。響きが思いの他、地味ですが。

まー基本的には、出来事も書くと思いますが、
思った事や体験した事を綴る”エッセイ”みたいな感じにしたいんです。
「ここ遊び行ったー」とか「今○○が流行ってるらしいよー」という感じではないので、楽しいかは定かではありませんが、僕の頭の中を見るような感覚で見て下さいな。

だいたい毎日書こうとは思うのですが…いや、のっけから言い訳はまずいな。
見て下さい。