2011年12月21日水曜日

繰り返し繰り返し

NYに来てからですね、あまり日本語を書く機会が減ったんですね。
ま、当たり前といえば当たり前なんですけど。

最近は、勉強したりしてよく日本語を書いているのですが、漢字ってやっぱりおもしろいですね。
僕、意外と漢字が好きなんです。書いてると落ち着くっていうか、上手に書けた時なんかは「えへん、ぶーのーさん上手くやりましたね」なんて思ってみたりもするんです。

みなさんも経験したと思いますが、長期の休みによく出る

「計算ドリル」と「漢字ドリル」

この間、これをふと思い出したんです。
僕なんてのは、あんまり頭の出来がいい方ではなかったんですけど、漢字はとても大好きでした。
計算ドリルは夏休みが終わる3日前ぐらいにいやんだいやんだーって具合にやってましたが、漢字の方は夏休みに入る前には、すでに一年分終わってしまっているという変な小学生でした。
確かに書いてる時は、手も痛いしえんぴつで汚れるし、やめたいなーとかって思ってまして。
漢字がテストに出る範囲なんて10問くらいだし、特に誰にも誉められる事もなかったですし。

でも、漢字練習はやり続けた。おかげで、テストではいい点取れたし、未だにまだ頭の中にしっかりとそれが残っている。

いやはや脇道にそれちゃいましたが、何が言いたいかといいますと。
「好きな事を見つけてとことんやれば、結果は出る」ということなんです。

これって、仕事や人生にも言えるのではないかなと。
人にはなんていうんですかね、必ずぴたっと型にはまる物ってのがあると思うんです。
これだ!!みたいな。
それを見つけるのってなかなか大変な事なんですよね、自分の選択や周りの環境も関係してくるでしょうし。でもそれを見つけてる人って、実はいるんですよね。
その道も人それぞれで、最初からそれに向かって頑張ってその「場所」を見つける人もいれば、偶然その「場所」に辿り着く人もいれば、はたまたまだその「場所」に歩いている最中の人もいる。
僕はまだ、上に書いてある3番目の人に含まれるでしょう。
その「場所」ってのを見つけたいんです。

以前、ボクシングの辰吉丈一郎が言っていました。
「楽しいことをとことんやったら、辛くなる。でも、俺はボクシングが大好きやから苦しくても続ける事が出来る。最近の奴らは楽しい事をただ楽しくやってる気がするな。楽しくて好きな事だからこそ、辛くてもとことんやらな。」

いつも思い出して。いつもギクッってします。
僕も、楽しいことを楽しくやってしまっているなぁと。
さて、頑張りますか。


それでは今日も一日みんなが頑張れますように。

2 件のコメント:

  1. ぶーのーさん日記読みました。
    なんかすごく別世界の人って感じ。
    NYでの生活羨ましいし、素敵だし、がんばってくださいね☆

    返信削除
  2. おはなさん
    ありがとうございます。
    いやいや、住んでる所が海外だけであって普通の人ですよ。笑
    わざわざお読み頂いてありがとうございます。

    返信削除