2012年5月14日月曜日

3つの事

だいぶ長い時間、日記をサボっていました。
待っていて下さった皆さんすみませんでした(いる事を願いつつ。)

えー、だいたい1ヶ月ぐらい前にNew Yorkより日本へ帰国しました。
理由はまーいろいろありますが、結論から申し上げると次へのステップの為です。
日本にはもうちょろっといますんで、よろしくおねがいします。

日本に帰って来てまず感じたのでは、自分は日本人だなって事です。
上手く表現する事は出来ないんですが…なんていうかな。
こう流れる時間がピタッと自分にくっついているというか。
とにかく居心地は非常によいです。

でも、時々そのフィットする感覚に違和感を感じるんですよね。
やはり向こうに住んで、向こうの文化とリズムに合わせて生活してたのもあるんですが、
こうなんだか日本の心地よさにだいぶもたれかかり始めてるなーって。
僕って人間は、油断するとすぐ怠けるんですよ。
おそらく全日本なまけ者選手権で上位を争えるとおもいます。

なので、もうちょっとがむしゃらに頑張ってみようかなと。
勉強も経験も遊びも仕事もね。


そんな中で、気づいた事がありました。
向こうで自分が得たもの。

「時間とお金と可能性」

この歳になっていまさらかよーなんて言われてしまうかもしれませんが、
この歳になって気づけたんですよね。

時間とお金については、付き合い方が本当に下手っぴだったなぁと思います。
お世話になるくせに、なんの感謝もしないまま。
この歳になってだいぶお灸をすえて頂きました。いやー熱かった。

可能性に関しては…
特に自分に可能性が秘められてるんだーっていう事ではないです。
まぁ、もちろん自分を信じようとは思っていますが。
つまり、頭の中だけで結論を出してしまっていたなぁと。

具体的に言うと、
自分が初めてやる事とか苦手そうな事を、出来ないと先入観だけで決めてしまったり。
変なプライドだけ持ったまま、自分はこうじゃないって結局何もしなかったり。

そういう事って、僕の人生で山ほどありました。
そして、そう思うと同時にすごくもったいなかったなぁと後悔なんかもしたりして。
もちろん自分一人で気づいたわけではないです。
周りの色んな人にアドバイスを受けながらようやくわかったことなんです。


世の中には、やろうと思っても難しい事はたくさんあります。
でも、だからってそこで無理だーって後ずさりする必要なんかなくて。
もし自分が少しでも興味があったり、可能性があるかもしれないって思うなら
どんどんチャレンジしてゆくべきだと、僕は考えます。

と、なんだか自分の事を言ってる気がしてきました。笑


「奇跡とは、努力した人間への結果である。」

僕の尊敬する人が言っていました。


アリとキリギリスの「アリ」になるように頑張ります。


今日もみなさんが一日頑張れますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿